東京都渋谷区・新宿区の税理士|税理士法人 五島税理士事務所(五島会計事務所)

税理士コラム

税理士法人 五島税理士事務所  >  税理士コラム  >  2013年の税理士コラム

仕事を通じて考えたこと、気づいたことを綴っています。

2013年のコラム

8月の税理士試験を経て、税理士業界への就職を考えている人へ、私が考える税理士のあり方、必要となる資質を、あくまでも私見でありますが、お伝えしたいと思います。

ロジカルシンキング(論理的思考)――この欧米発の思考法の重要性が、日本でも浸透しつつあります。しかし、頭でいくらわかっていても、時に論理的に行動できないのが人間の性でもあります。今回は「論理」と、その対極にある「心理」の狭間でどう判断、行動するべきか、考えてみたいと思います。

前編では、借入に依存しない体質を作るための最大のポイントとして、「利益率を高める」ことを挙げました。後編では、その手段の一つとして「人材育成」にスポットを当て、解説していきます。

世間では景気のいい話がチラホラ出始めています。しかし、中小企業の経営の実態はといえば、その恩恵を受けているケースはまず少数派でしょう。今回は借入に依存しがちな中小企業ならではの問題点、政策と現場のあるべき姿との不一致について洗い出してみたいと思います。

このページの先頭へ