東京都渋谷区・新宿区の税理士|税理士法人 五島税理士事務所(五島会計事務所)

給与に関するよくある質問!

税理士法人 五島税理士事務所  >  税理士Q&A  >  給与に関するよくある質問!

給与に関するよくある質問!

給与についてですが、必要な帳簿はありますでしょうか?

賃金台帳が必要です。

役員一人の会社でも賃金台帳が必要になります。

賃金台帳はどのように作成すればいいでしょうか?

以下の要件を満たした台帳にしてください。

・1月から12月までの1年単位
・氏名
・給与、賞与の額(通勤交通費がある場合は含む)
・控除された社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金保険料)
・源泉所得税(住民税を控除している場合は住民税)

源泉所得税の計算方法を教えてください

下記の金額を税額表から扶養人数に応じて算出します。

金額=給与(通勤用の交通費)-(控除されている健康保険、厚生年金、雇用保険料)

税額表はこちら

例)
給与30万円、健康保険等の社会保険料、3.5万円、扶養1人の場合は
30万-3.5万=26.5万
縦の欄、263,000円以上266,000円未満、横の欄、扶養人数1人を見ると、5,340円になるので、この金額を源泉所得税として控除する。

源泉所得税の支払方法教えてください

給与支払日の翌月10日までに銀行、郵便局等で支払ってください。

給与の源泉所得税は支払日の翌月10日までに銀行、郵便局等で支払ってください。
ただし、従業員9名以下の場合は、届出によっては7月、1月の年2回にまとめて支払うことができます。

2か所以上の会社に勤務している場合の源泉所得税の計算方法を教えてください

給与金額に税額表「乙」欄の金額から算出します。

2か所目以降の会社の源泉所得税は、上記「源泉所得税の計算方法を教えてください」の計算方法とは違い、給与金額に税額表「乙」欄の金額から算出します。

税額表はこちら

年の中途で入社した場合に、税務的にすることは何でしょうか?

扶養控除等申告書を記入してもらいましょう。

「扶養控除等申告書」を記入してもらい、保存しておきましょう。

役員報酬と給与の違いはなんですか?

役員報酬と通常の給与との最大の違いは以下になります。

・役員報酬は毎月定額であること(原則年1回は変更可能です)
・役員に対する賞与は法人税の計算上経費とみなされないこと

ちなみに下記例の場合
基本30万、ただし、7月と12月は60万とした場合30万円を超えた分は賞与となり、7月、12月の30万円を超えた合計額60万は法人税の計算上は経費とみなされません。

このページの先頭へ