東京都渋谷区・新宿区の税理士|税理士法人 五島税理士事務所(五島会計事務所)

税理士コラム

税理士法人 五島税理士事務所  >  税理士コラム  >  税理士を目指す方へ――返済不要の奨学金制度を始めます

税理士を目指す方へ――返済不要の奨学金制度を始めます

2014年06月13日

当事務所では、税理士を目指す方に向け、奨学金制度をスタートします。その背景には、私自身の経験を踏まえ、金銭の問題や時間を気にすることなく、資格取得の勉強に打ち込んでほしいという思いがあります。やる気のある方のご応募をお待ちしています。

税理士試験に合格するための3要素

このコラムを読んでくださっている方の中には、「税理士を目指している」という人も多いでしょう。かつて、私も資格取得の勉強に邁進していた一人でした。一時はカラオケボックスで深夜にバイトをしながら、勉強していたこともありました。
こうした経験を踏まえ、税理士試験に合格するために必要なものは何か? というと、時間、お金、そして、やる気(根性)が挙げられると思います。

やる気は、誰でもその気になれば持つことができます。
しかし、お金と時間については、その人を取り巻く環境によって変わります。働かなくても生活費の蓄え(貯金)がある人、親などから援助を受けられる人ならばいいですが、そうでなければ働きながら、勉強せざるをえません。

1日は誰にも平等に24時間しかありません。そして資格試験が行われるのは年にたった1回です。
この限られた時間、機会を活かすには、いかに有効に勉強時間を捻出するかが勝負です。
働くために時間を費やせば、勉強をする時間は自然と限られてしまいます。あるいは、仕事で体力的に疲れてしまっては、集中力も低下するでしょう。当然、年をとればモノ覚えも悪くなります。
そんな悪循環のなかで数年がたち、結局、資格取得をあきらめてしまう人が多いのも現実です。

金銭、時間のせいで夢をあきらめてほしくない

やる気や根性云々以前に、こうした物理的な要因から、夢をあきらめて欲しくない。そんな思いから、今回、税理士を目指している方に向け、返済不要の奨学金制度を始めることにしました。
応募の条件は、実にシンプル。「税理士になりたい!」と本気で思っていること。そして、当事務所のインターンシップに参加していただくことです。

詳しくはこちらから

もちろん、税理士の資格をとらなくても、税理士事務所等で、周辺の業務に携わることは可能です。
ただし、資格があるかないかで立場は大きく変わります。例えば、税務調査や税務相談、税務アドバイスについては、税理士資格を持っている人しかできません。
また、ゆくゆく独立を考えているならば、税理士資格はマストです。

ぜひ、この制度を活用し、「税理士になりたい!」というあなたの目標をかなえてください。
やる気のある方のご応募をお待ちしております。

<< 前のページへ戻る  << 税理士コラムトップページへ戻る

このページの先頭へ